· 

アメリカンチェリーのシンプルなダイニングテーブル(平塚市・S様邸)

アメリカンチェリーのシンプルダイニングテーブル(S様邸)

ちょっと前の納品記事です。アメリカンチェリーで製作したシンプルなダイニングテーブルです。

アメリカンチェリーのシンプルダイニングテーブル(S様邸)

天板の厚みは43ミリあるのでかなり立派です。ご主人は当初から一貫して幕板を付けたくない、というご要望でした。

足を組む時に幕板が邪魔だということです。

幕板はこのような4本脚のテーブルの構造においてはとても重要な役割を果たしているのでできれば付けたいところです。

最近レッグジョイントという金物だけで脚を取り付けするタイプのテーブルをよく見ます。

見た目はすごくすっきりしてスマートですが強度的にはすごく心配です。

特にこのような無垢の厚くて重い天板を支えるわけですから脚はしっかりと組みたいところです。

それでレッグジョイントを使わずになおかつ幕板を付けないで脚をしっかり固定する方法をいろいろと考えました。

アメリカンチェリーのシンプルダイニングテーブル(S様邸)

本来は幕板は脚と隅木でしっかりとボルト締めして固定しますが今回はそれができないのでこのような構造に。

シンプルテーブルの割に裏面はすこし複雑な構造になっています。

アメリカンチェリーのシンプルダイニングテーブル(S様邸)

フローリングや建具などもチェリーですから自然と空間に溶け込んでいってくれました。


素材:アメリカンチェリー

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1800(w)×900(d)×700(h)