· 

学習机用の椅子を製作

組み木の椅子と羽目板チェア

オリジナル定番家具の「組み木の椅子」と「羽目板チェア」を1脚づつ製作しています。学習机の椅子として使用されるそうなのでサイズや仕様をオリジナルの物から少しずつ変更して製作しています。

オーダー主様は6年前に「框組学習机」をご購入してくださったN様です。当時まだ小学生だった2人の娘さんのためにオーダーいただいたのでした。

先日、その時以来久しぶりにN様ファミリーとお会いしたのですが、もう2人とも大きく成長されていて、お姉ちゃんなんかは東大か京大を目指すほど成績優秀なんだそうですよ。お父さんは「良い学習机を買い与えてやったおかげでここまで一生懸命勉強するようになったんですよ。」とおっしゃってました。半分お世辞だとは思いますけど製作者としてはとても嬉しいお言葉ですね。

で、学習椅子は今まで既製品の物を使っていたそうですが、そろそろ一生物のきちんとした椅子を買い与えてあげようということで久しぶりにうちのショールームを訪れてくださったというわけです。

娘さんたちはまだ中高校生だというのにもうすでにしっかりした自分の考えを持っておられて、椅子をオーダーする時にも物おじせずにきちんと自分の希望を僕らに伝えてくれました。

話を聞いていると同じ姉妹でも全然考え方が違っていて、よくよく聞いていったらそれぞれに1脚ずつ全く違う椅子を作ることになってしまいました。

今まで椅子を1脚だけ作ることなんて試作以外ではしたこと無かったんです。椅子はただでさえ加工手間がかかるので量産しないと金額的に全然合わないのですが、まぁそういうことだから今回だけは特別です。はっきり言ってしまうととっても面倒くさいですけど将来有望なお嬢さんたちのためですからね。

もちろん金額はオリジナル品の定価よりは幾分上乗せさせていただきますけど・・・。