· 

ホームページリニューアルのお知らせ

長い日数かけて夜な夜なコツコツとすすめてきたHPのリニューアル作業ですが、先日ようやく他人様にお見せできるくらいのところまで仕上がってきたので思い切って切り替えすることにしました。→http://www.hyo-tan.com/

はたして前のより良くなったのか悪くなったのか・・・
一応スマホ対応もできているので僕自身は良かったと思うことにしています。

IT音痴の自分としてはよくやった!と自分で自分を褒めてやりたいところですが、実は作ること自体、それほど難しいことではなかったんです。
今回のHPはJIMDOというシステムを使って作っています。
専門知識が無い僕のような素人でもそれなりに体裁の整ったHPが作れちゃう優れたシステムなんです。
この分野、日進月歩で進化していますね。

でも難点は自由度があまりないことです。
専門知識のある方にとってはこれでは不十分でしょう。
こういう事がしたいな、と思ってもなかなか思うように対応できてくれないところがJIMDOの残念なところ。
もしかしたら裏技みたいなのを使ってどうにかできるのかもしれませんが、今の僕にはそこまでする気力はないです。
基本的な機能だけを使って「ご覧いただいた方にひょうたん蔵の事をわかりやすく伝えられればそれで充分だ。」と今回は割り切って作りました。

ついでにオンラインショップもその中に組み込みました。
これについてはまだショボショボな感じではありますが、これからどんどん小物を製作して商品数を増やしていきたいと思っています。
(そうなるとオーダー家具の受注も少しセーブしていかないといけなくなりますが・・・どうしたもんじゃろの~。)

それとブログ機能もHP内部に組み込みました。
今までFC2ブログにずっとお世話になってきましたが今後はこちらに引っ越しさせていただきます。

 

最近あまりにもさぼりすぎて皆さんに忘れ去られてしまったであろうこのブログですが、これを機に新規一転してもう少し更新頻度をあげられるよう、夜のお酒もほどほどにして頑張って更新していきたいと思っております。
(最近、飲むとすぐに眠たくなってしまうんです。歳のせいでしょうね。)

今後も「新・ひょうたん蔵の作業日誌」をよろしくお願いいたします。

そら豆ダイニングテーブルセット(春日部市・A様邸)